350£

覚え書き

Original Entertainment Paradise 2013 ROCK ON!!!! 神戸初日

神戸から帰ってきた翌日の記憶スケッチレポート。

DVD発売に合わせて公開します。

 

***

 

神戸初日。ステージは岩場基調に赤のチェックが差されたロックオンモード。中央に階段、階段奥と階段横にハケ口が。
バッ、と客殿が消えてのオープニング、昨年の映像を編集してのおれパラ2013。順にホストの映像が流れて、みっちゃんのベッキーちゃんが映った瞬間は会場が爆笑でした。普段ゲストが紹介されていた部分は主にアンコール映像で編集されていて、ああ、今回本当にホストだけなんだと、何と無くそこで改めて実感させられて  からの  おれパラップ!
森久保さん、参謀鈴村さん、四国の星小野さん(会場内は録音禁止、胸に刻み込めロックオン  だったかな)、そして岩田さん。ひたすらひたすら、ここでは「今日の日を絶対に忘れずに」「胸に刻み込め」という趣旨の言葉を各々繰り返されていて、それがもうたまらなかったです。なんならもう泣いてた。
トップバッターは小野さん。キスキスキスからスタート。チームDと合わせて黒基調の衣装でした。会場が真っ赤に染まって、みんなもう踊る踊る、最初からクライマックス!  続けてのディライトも素晴らしかった、この時、間奏で小野さんが客席とステージ中央で踊るチームDに背中を向けて階段を登るシーンがあって、その背中がべっくら美しかったです。で、くる、と振り返った、小野さんが真紅の深紅の薔薇を……!!!!!  薔薇を!!!!!  ぎゃあ。唇に咥えたそれは最終的にオチさんの元へ。光栄、のようなマイムをするオチさん。チームDを神戸に連れてくることができましたー!  と嬉しそうな小野さんによるメンバー紹介があって、からの、「でもチームDとはここでお別れ」「えー!」
おれパラバンドがまだ演奏してない!  からのエシディシ。私この曲友人が凄い讃えているイメージで、彼女が今日聴けてよかったなって凄い思ってました(私事)。それから、今までずっと、どうしても歌いたかった曲を歌います、と小野さん。ダンス曲後上着を脱いでいたのだけれど、またオチさんにコートを着せてもらっていたのはここだったかしら。あ、あ、あ、まさか、と思いました。多分みんな思ったのではないかな、と会場の雰囲気を思い出しては感じます。そうして、噛みしめるように小野さんが口にしたその曲の名前は、「君なしで」でした。びっくりするほど、感情の高ぶり、思いの込められすぎて痛いくらいに重い、岩田さんの名曲で、多分皆去年のみっちゃんありがとうを思い出したのではと思いました。だらだら泣いてしまった。mc、歌えて良かった。いい曲。そして最後はモノクロの虹。会場が青に染まっていました。今年のおれパラ、胸に刻み込め、の意味、意図。ステージにいる間中、小野さんはずっと泣いていたように思います。涙を流さずに。しかし時に、こみ上げるものを抑え込みながら。
二番手は森久保さんでした。あ、圧巻だった。ロックトゥーユー。会場がぶわっとピンクに染まって、ヘドバンしてる方がすごい沢山いらっしゃった。おれパラップに流行語を取り入れた(じぇじぇじぇ~!等々  笑)はなし、今でしょ! はなんなら俺の方が先だから。笑。ここにいるみなさんに、本当に、冗談じゃなく支えられている。支えてくれたから、次がある(もうこれがすごい響くもう!)。ツアーやります。買った人、買ってなくても手ェ上げちゃえよ、買った人!笑  サイリウムの色を曲の途中で変えてくれた人がいた、その人たちがきてくれたら多分、もう1箇所くらい(ツアーで回る地域を)増やせんじゃないかな。森久保さんの歌う岩田さんの曲は、ショウマストゴーオン。おれパラより前に、岩田さんに書いた曲。裏表、スイッチの切り替えがなくて、裏でもああいう人なんだということ。彼の幕はずっと上がったままで、そうして次の自分の次のステージへ移ること。
もうじりじり押し上げられていた涙のボルテージが、しかし森久保さん後、まさかの岩田さん珍場面集で引っ込むサプライズ!笑
チッチキチーレモンガス! (みんな若っかい!)、気になりますこけし(涙が出るほど笑った)、あともういっこなんだっけ思い出せないうう、あっあれだ、難解なコールアンドレスポンス!  岩田さんがしゃべればしゃべるほど岩田さんの元に寄ってくるホスト、説明が必要だという顔の鈴村さん、いつまでも理解できないマックスボーイズの傍にポンポン浮かぶクエスチョンマーク、やがて閃いた電球マーク。間合いが本当に絶妙で、とにかく爆笑していました。かーらーのー
鈴村健一
「なんなのあの映像さっき知ったんだけど!」笑。二曲前にスタンバる、二人のパフォーマンスで気持ちを高めてきた、全力で吐き出すつもりでステージ袖へ、やるぞ!と思ったら「鈴村さん、ここで映像挟みます」→アレ。なんなの。全部そこで笑って吐き出しちゃった。すげーーおもしろかった。笑。
鈴村さんが歌う岩田さんの曲は、「フルーツマン」! “いまのあんたがちょうどいい”。岩田さんは、いまの岩田さんにまたちょうどいい場所を探す・創るために卒業するということ。
トリはもちろん岩田さん。岩田さんは逆にみんなの曲をする、今日は、森久保さんの日!  弦が二百本ほどあるギター・箒ともいう・を掻き鳴らしながら歌い出した岩田さん、傍には再び、森久保さんの姿がありました。コラボレーション!  大爆笑。
しかしすごく申し訳ないことに、私は、岩田さんが自分のパートのmcで「俺はここでリタイアするけど」と言ったことに酷く打たれてしまって、いろいろなものがとんでしまいました。というか、正直に言って、全員のmcがすごくすごく岩田光央を惜しむどころかできるならば引き止めたいしこれが夢であって欲しいくらいに見えて。思いが強すぎて、もう、ひたすら、ひたすら受け止めることしかできなかった。この卒業式を、あと三回することで皆前を向けるようになるんだろうかと、初日は祈るように考えていました。
アンコール、ギャラクシーバス。深く、想いのこめられたギャラクシーバス。からのバンド紹介。バンド紹介からの、ホスト挨拶(ここも小野さんがないていた気がするのだけれど小野さん本当に気づけば泣いていてもらい泣きしてしまっていたのでもはや覚えていない口惜しい……)。そして、ホスト挨拶が終わるか終わらないかのタイミングで、突然の映像割り込みが飛び込んできました。(ここはちょっとタイミング失敗したのかななんて思ったのは秘密だ)  オルドコデックス!  
岩田さんという人について。おれパラについて。ひとりのときからずっと声をかけてくれていたこと、オルドコデックスとしても出て欲しいと言われて嬉しかったこと。
映像が終わって、もう、みんな感極まっているように感じました。神戸初日。初日だけれど、今年のおれパラもまた一日一日が特別で、最初で最後の、尊い日。「眠るものたちへ」。もう歌詞が刺さりすぎて刺さりすぎて。普段ゲストが歌っていた部分、「限られた時を握りしめ、走り抜けどこまでも行こう」は岩田さんに振られて、……でも岩田さんはもうここで、半分も歌えなくなって、ぐるりと客席に背中を向けていました。こみ上げるものがあったのは明白で、ステージ中央階段の前でこちらに背を向けてしまった岩田さんに、しかしホストの三人は声をかけることは決してせずに、彼の背中を守るように、自然ステージ中央に集まってきていたのが、ひどく印象的でした。
コールアンドレスポンス!  再びホスト全員が客席に向き直っての、長いコールアンドレスポンスでした。初日からこれだけやるのか、という長さの  笑。楽しかった。明日のことは考えるなよ! と初日で叫ばれて、いやいやあしたありますよありますけどでもやりますよやってやりますよと思う客席。全力投球。
エンディング。全員での挨拶で、バンド紹介時に紹介できなかったチームDを呼んで、一列に。そしてホスト四人で、いつもの、いつものハグ。
小野さんが、岩田さんにハグしたまま顔をあげなくなってしまって、もう、またそこで私はぼろぼろでした。初日だというのに、全員がずっと終わりを意識していて、すごく、ぐっときすぎてもう何も言えなかった。ただ、こんなにも失いたくないステージ、イベントを創り上げてくれて魅せてくれて観せてくれてありがとうと、そんな、神戸の初日でありました。