350£

覚え書き

Original Entertainment Paradise 2013 ROCK ON!!!! 両国初日

両国楽日の午前中に書けるだけ書いた記憶スケッチ。

DVD発売にあわせて公開します。

 

***

 

おれぱらっぷ、森久保さんからあしをぐるぐるまわしてきた鈴村さんからの四国の星小野さん、岩田さん。小野さんの、小野さんのラップが、チェーンリアクションクロニクル、スーパーチャージでだいすきになってて、こ、神戸のアンコールを受けてる…! ともうそこで最初からクライマックス。あと寺島さんのラップの「やられたー!」って言ってた最後の7拍使うやつやってましたね。さ、最初からクライマックス。ロックオン!
一番風呂森久保さん。CDとライブDVDの話、いま、わーって言ってまだ買ってないヤツは外の物販で。笑。神戸からつないできたもの。ショウマストゴーオン。私森久保さんが終わった辺りで、なんだか今日のおれパラは、神戸であった悲壮感のようなものがみえない、なと、思っていました。会場もばっと盛り上がって、いや神戸が盛り上がってなかった訳ではなく、なんだろう……い、いつものおれパラ? って私去年の両国二日間しか参加してないんですけれども、でもひたすらひたすら去年のおれパラ以降見返して見返してきた過去のDVDを見ていて、なんだろう、でもやっぱり、いつものおれパラであることをすごく意識しているような気がして。
二番手、小野さん。キスキスキス。暗転の間に上着脱いでた。チームD、ユカさんのかわりに、トモさん。彼女はあのミカさんがパイナップルの踊り食い 笑 させてくる隣に座っていた子で、ユカさんの後輩だということ。バンドメンバーのダンスも全員触れてて、小野さん一回目のMCはメンバー紹介でした。笑。からの、記憶をテーマにした楽曲。「真夏のスピカ」! 蒼く染まる会場! あ、圧巻だった。本当に一面蒼い海で、でもどれかというと、なんだろう夏の都心の夜、あのPVを思い出したんだけれど、漆黒に染まらない夏の夜空みたいで、美しかった。小野さんも全力で跳ね回って、駆け回って、でもまた、終わらない、「キンモクセイ」! 私今回二階席のうしろの方だったんですけれども、すご、かった、一面の蒼が、風が流れるみたいに橙色に変わっていくの。去年の「月とストーブ」の時以来のオレンジの海だったのだけれど、小野さんが手を横に振る所作を促したので客席のサイリウムが大きく大きく横に振られて、花が満開のキンモクセイの樹が風に揺れるようでもあって、秋、ひろいひろい畑で黄金色に染まった麦が風に揺れるみたいでもあった。綺麗だった……。あと小野さんが、あのキスキスキスの衣装でこの二曲を歌っているのが、すごく不思議だった。小野大輔という人の六年を鑑みたりしました。MC。最近のサイリウムはすごいね?オレンジもあるんだね?と小野さん。赤と青は、正直予想してた、でもオレンジもあるんだね、と。笑。からの、「神戸から岩田さんの楽曲を歌ってきた」。コートは今回羽織られませんでした。記憶をテーマにした曲が多い。歌っていると、テーマの問題だけでなく様々なことを思い出す。思い出しながら、僕の音楽活動の原点を振り返ってみたんです、そうしたらね、僕の原点は、「岩田光央」。
「君なしで」「モノクロの虹」。神戸の、自分の感情に振り切れた歌とまたちがう、完成度の高い、歌声だったように思います。それからモノクロの虹まで、わりとステージ前方の照明がオーロラみたいに薄く小野さんを遮る演出が多かったように思うんですけれども。大サビ。ばっ、と客電が上がったのかとおもうくらいにあかるくなったステージの上に、八色の虹が描かれていました。虹の上を飛び回る小野さんが、過去から飛び出していくようで、総天然色の現在、というものの上に立って歌っている姿が、何かの象徴のようで、ただ見つめていました。
みっちゃんのおもしろ映像集 笑、神戸でも上海の映像あったなっておもいだしました。でもあのベッキーちゃんは追加、ですよね? じゃなかったっけ 私が忘れているだけでしょうか……ひどくわらってしまった。笑。間合いがほんと上手い。
鈴村健一! 「会場全体で一つになろうぜ」! からのクラップ! クラップがおおきく、おおきく、ひたすら膨らむまで、会場全体をみまもってからの、「あいうえおんがく」。鈴村さんすごいなって、本当に凄いなとどよめきが起きていましたが、まさかの、三曲立て続け。からMC、で、「フルーツマン」から「ハナサカ」でEND! え、MC一回ってまさかそんなという、後ろから「鈴村さんていくつだっけ」「39、39!」ってどよどよしている方々の声が聞こえてきて凄く面白かった。笑。鈴村さんが明言されていました。「岩田さんが卒業という特別なおれパラのなかで、いつものおれパラを」しよう。する。MCでフルーツマンの話が出た直後から会場が徐々に赤に変わっていったので、ラスト、曲に入る直前鈴村さんが「赤いサイリウムの準備もできたようだし」って笑いながら言っていました。
岩田さん前に始まるみっちゃんコール。「ハナサカ」で桃色だった会場がまた赤に戻って、岩田さん、「Just size」! ランティス、そのときはコーエーから、初めて出したアルバムで、シングルカットされてはじめて出した曲。を、どうしても、みんな知らないとは思っているけれど、いまここで両国の最初で歌いたかった。から、「トキドキ」「スマイル」。私この二曲ほんとひたすらひたすらこの半年聴いていて、もう、しゃがみこんで聴いていました。もうなにも、過分な演出は要らないとばかりに、照明もただみっちゃんだけを照らし出して、一色、ステージ中央だけをいっしんに照らし出していて、その飾らなさが「岩田光央」という役者なのだろうと。そこに、すくわれてきたひとはきっととても多いのだと思います。 MC。で、「俺この間秋葉原を歩いていたんだけど」、そしたら、正面から来た眼鏡のぱりっとしたスーツの男性が、ぎょっとしためで俺を見て、ばーっと駆け寄ってきた。「岩田さんですよね?」「そうですけど」「おれ、おれ、おれ……!」→もすくんだった。会場「ええええええええ!」笑。わたしそこでどばーっと泣いてしまったんですけれども。笑。もすくん抜かれるし、もすTじゃなくてみっちゃんのTシャツ着てるし。笑。「ごめんな、言っちゃった! だってうれしかったんだもんよ! お前上司といただろあんとき!」ここにいる皆に日常がある。バイト頑張ってるやつ、主婦頑張ってるひと、契約社員で頑張ってるひと、正社員で頑張ってるひと、みんなそれぞれの日常があって、でもいま、ここでひとつになってる。この思いは、ちゃんとおれパラにホストたちに置いて行く。
ホストたちの歌を歌う。今日は鈴村健一。「Analog fighter」。引退する、という話を決めたとき、鈴村さんからメールが来た。そのあとまた森久保さんからもメールが来た。「岩田さん、飲みませんか」。鈴村さんとはときどきそうやって飲むことがあって、飲みにいった。「どういう気持ちでいるのかが知りたかったんです」「実は、あの曲は岩田さんのことを書いた歌なんです」。わたしここでどういう会話があって鈴村さんがそれを告げるに至ったのかを想像すると泣いてしまうんですけれども。岩田さんは、だから、ここで鈴村さんの曲は「Analog fighter」と決めた。難しい、途中やっぱり最初に思った「月とストーブ」にしようかなっておもったんだけど、でも。
「Analog fighter」は、どうやらほんとうに、ほんとうに歌いにくそうで、岩田さんはすごく必死に、必死に曲を歌っているように見えました。赤、青、白のサイリウム。もう、だからわたしひたすら岩田さんしか、見てなかった。からすごく不意打ちでした。岩田さんの歌声にふいにオーバーラップする、……鈴村さんの歌声!
岩田さんのTシャツを着て、歌いながらステージに現れた鈴村さんに、岩田さんはおもいきりおどろいて、歌えなくなってしまっていました。今までの流れがあればそれは、鈴村さんがここで登場するという演出は想像に難くなかったのだけれど、でも岩田さんも、会場も、驚いて、息を飲んで、動揺していたのがわかりました。優しく笑みながら、言葉に詰まってしまった岩田さんに笑顔を見せながら、高らかに歌い上げる鈴村さん。間奏、ステージ中央にやってきた鈴村さんに、岩田さんはぎゅっと抱きついていました。私おれパラのなかで、岩田さんが誰かを抱きしめているシーンって数多くあると思うのだけれど、岩田さんが、誰かに、抱きしめられているシーンというのは浮かばなくって。なにかが、いま、鈴村さんに受け継がれて、引き継がれて、手渡されたような感覚がありました。鈴村さんが岩田さんを抱きしめて、大サビに入る直前手を離しながら、「○○○○○」と岩田さんの耳元で呟いて、岩田さんが泣きながらただこっくりと頷いた、のが、もう、その前のもすくんの流れから相まって、サイリウムを振ることもできなかった。私には「ありがとう」と紡いだようにも「歌うよ」と紡いだようにも見えて、でもどちらにせよ、とてもやわい会話だったと思います。岩田さんは、歌い上げる鈴村さんを数小節分じっとじっと見て、そしてまた、こんどはふたり横に並んで、同じ曲を、歌っていました。最後まで歌い切ってまた抱擁しあうふたりが、ステージを去る鈴村さんに「鈴村健一に大きな拍手を!」と声を張る岩田さんが、ずっとずっとやさしく微笑んでいた鈴村さんが、たまらなかった。「スーパーチャージ」。


わーんアンコールまで辿り着けなかった!
カラオケのはなし。四人並んで、歌い上げていたシーン。ひたすらひたすらコールアンドレスポンスを繰り返す小野さん。こえががらがらになりながらもやめない小野さん。茶化すように引き止める森久保さん。ステージ上段での抱擁、小野さんが岩田さんからまた離れなくて、べり、と相撲で上手投げするように剥がされた小野さん、改めて岩田さんと抱擁する鈴村さん。

小野さんは、あんなに、あんなにあんなにひたすら声ががらがらになるまでコールアンドレスポンスしてて、今日、だいじょうぶなんですか!!!